« アメリカの教師 | Main | 100を越えた »

2004.10.15

交流学習の本、発刊!

昨日、新刊本発刊のお知らせが届きました。
「ネットの出会いが学びを変える  学校間交流学習をはじめよう  稲垣忠編著 黒上晴夫・堀田龍也・中川一史監修」(日本文教出版)です。東北学院大学の若手研究者・稲垣先生が執筆編集したものです。

私も執筆者の一人。昨年度実践した静岡県中川小学校との「りんごとみかんの交流」の原稿を掲載しています。この交流学習のきっかけは昨年の今頃。IT授業実践ナビの一つとして堀田先生から「初心者の交流学習を」という依頼を受けてからでした。この実践が自分の中でのターニングポイントでした。これ以降、様々な学びをしていくことになりました。本当に有難いことでした。

私は初心者の交流学習について書きましたが、その他の執筆の先生方は様々な工夫された実践を執筆されています。発売は一週間後の2005年の会で第一弾。その後、改めて発売ということになっています。くわしい情報が出たらまたお知らせします。

なお、先のりんごとみかんの交流学習ABCも稲垣先生のサイトに紹介されています。


|

« アメリカの教師 | Main | 100を越えた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/1689591

Listed below are links to weblogs that reference 交流学習の本、発刊!:

« アメリカの教師 | Main | 100を越えた »