« 交流学習の本、発刊! | Main | 「公立校の逆襲」 »

2004.10.16

100を越えた

5月にblogを始めて以来、記事数が100を越えた。
それまで仕事日記を書いていたので(むろん今も継続中)、仕事日記以外で実践・読書記等を書けたら・・・という思いだった。
だから2~3日に一回程度のペースだった。しかし夏休み終了後、これではいけないと思い始めた。数日に一回となるとどうしても構えてしまう。しかも楽な方に流れてしまう。「質はどうでもいいから、原則毎日」を自分に課すことにした。それ以降はほぼ9割ペースを何とか維持している。
今は日記も学級通信もこのblogも「書いて当たり前」という意識になった。
するといい意味での「本末転倒」が起きる。「日記のために、blogのために何かしらの実践を、学びを」という思いが強くなるのである。その思いを張り合いにしてこれからも書こうと思う。

|

« 交流学習の本、発刊! | Main | 「公立校の逆襲」 »

Comments

こんにちは。先週よりブログを拝見しています。
私は仙台にて単身赴任生活を営んでいます。子供とは離れての生活ですので、教育のことには悩みこともあります。うちのは中学ですが、今後も先生のブログ参考にさせていただきます。

Posted by: 自由なランナー | 2004.10.18 at 08:05

ありがとうございました。我が家にも中学生がいます。女の子です。話すこと自体も以前より減っていて、これからどうなっていくのかな・・・と思うこともあります。

Posted by: サトマサ | 2004.10.18 at 21:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/1697326

Listed below are links to weblogs that reference 100を越えた:

« 交流学習の本、発刊! | Main | 「公立校の逆襲」 »