« アンケートから考える | Main | 「あたりまえだけど、とても大切なこと」 »

2004.10.09

こんなシステムも・・・

「スーパー教師、大阪で導入も」という記事を見た。教科指導などで優れた教員を「スーパー教師」として給与や人事面で優遇する制度である。
 子どもたちのことを考えたら、優れた授業・教員が増えることは望ましいことに違いない。ただ給与で優遇されるといってもどれほどの効果があるのかは疑問である。そもそも教員はそれほど給与にこだわっていないと思われるからだ。(誤解がないように言っておくが、これは「たくさんもらっているから」ではない。)
 自分の身の回りには「安定しているから」という理由で教員になった人はほとんどいない。「やりがい」「生きがい」を求めてなった人ばかりであり、今も「やりがいのある仕事」と思っている人がほとんどである。お金よりもその仕事に対する誇りの方が強いと思う。

 ただシステムとして「スーパー教師」というのを設けるのであれば、もっとうまく機能できないかと思う。
 以前見たテレビでフィンランド(確か)での特色のある教師制度を見たことがあった。新しい型の授業を地域で飛び込み専門で行うというものである。その教師は1年間、地域の学校に入って様々な学級で授業を行う。
 担任をしていれば、校内以外の学校の授業を見る機会は本当に限られている。「担任ではない授業」というデメリットはあるものの、このような制度があれば様々な型の授業が広がることは確かである。


|

« アンケートから考える | Main | 「あたりまえだけど、とても大切なこと」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/1631621

Listed below are links to weblogs that reference こんなシステムも・・・:

« アンケートから考える | Main | 「あたりまえだけど、とても大切なこと」 »