« 青い目の人形2 | Main | IT活用・最初の感動を伝える »

2004.11.19

学級目標「力をつける」

私の学級に来た先生方に時々学級目標が話題になることがある。
学級目標は「力をつける」。
今週月曜日の市教育研究会社会部会の参観者で「学級目標の『力をつける』に教師に願いが表れていると思った」という感想をいただいた。確かにその通り。これは私の子どもたちへの思いである。

ときどきは子どもたちに話す。
「みんなにいろいろな力を身につけてほしいと思っています。何も学力だけではありません。体力だってそうだし、集会をする力もそうです。友達を思いやることのできる力も育ててほしい。だから学級目標は「力をつける」なのです」
なお、子どもたちが作ったキャッチフレーズも存在する。これはこれで楽しい活動の起点となる。

この学級目標「力をつける」はシンプルな点がよさだと思っている。子どもたちも覚えやすい。折に触れて話もできるし、「力がついたね」と学級目標をそのまま褒め言葉に使うことができる。だからここ数年同じ学級目標である。


|

« 青い目の人形2 | Main | IT活用・最初の感動を伝える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2009446

Listed below are links to weblogs that reference 学級目標「力をつける」:

« 青い目の人形2 | Main | IT活用・最初の感動を伝える »