« 要点を伝える力 | Main | 情報性の高いイラスト »

2004.12.03

悩みアンケート

本校で学期に一回、「悩みアンケート」をワークシートでとっている。
悩みがある子は、選択肢(友達、学習等)から選び、その悩みについて具体的に書く。さらに「どのようにして解決しますか」という項目もあり、「自分で」「親に相談」等、これまた選択肢がある。

悩みを書く子の割合は1割~2割ほど。読んでいると、「このようなことを思っているんだ」と改めてその子を見る目が変わってくる。悩みごとを書いた子には話を聞く。
この方法のいい点は教師が知らなかった悩みを把握しやすいということである。子どもは悩みがあってもそれを打ち明ける術がないことが多い。このアンケートはその具体的な方法の一つだ。

もっとも、現在は学期1回だけだ。これを2カ月に一回程度行えば、子どもたちの見る目も違ってくるだろうと思っている。

|

« 要点を伝える力 | Main | 情報性の高いイラスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2142205

Listed below are links to weblogs that reference 悩みアンケート:

« 要点を伝える力 | Main | 情報性の高いイラスト »