« 映像の力 | Main | 教科書を読む »

2004.12.17

オリジナル文集

卒業アルバムの指導が佳境である。12月中が一応の締め切り。卒業式の日に渡すためには、その間の制作日数も必要なわけで、まだ卒業モードにはなっていない子どもたちも振り返りの作文を書いている。

さて、今回は卒業アルバムの他に、学級ごとのオリジナルの文集を作る。学級独自で作りたい文集を作るのである。本当は143名全員の写真、活動の写真、作文が掲載されている卒業アルバムで普通は終了なのであるが、学年会で「文集作りたーい」ということになった。

6年前に6年生を担任した時には、このオリジナル文集を工夫したものだった。人数が少ない学校(私の受け持ちは15人)ということで、卒業アルバムは高価になってしまう。そこで手作りアルバムと手作り文集を作っているということだった。「ならば作りたい卒業文集を自由に作ろう」と考えた。

子どもたちと話し合って、次のようなものを組み入れた。

・卒業前の一人一人の作文
・先生方からのメッセージ
・一人一人のプロフィール
 (この3つは通常の卒業アルバムにある定番)
・とっておきの話(6年間での笑える話。大好評だった。)
・私の選んだ漢字(習字で掲載。「努力」「夢」等。理由も書かせた。)
・版画集
・おもしろ質問コーナー
・この一年間の「歴史」
・学級通信セレクション

まさに「詰め込んだ」という感じの文集ができあがった。人数が少ないからこそ、一人一人が何回も登場する文集ができた。
今年、人数は35人だが同じように文集を作る。定番は卒業アルバムでしているので、ユニークな内容の文集にするつもりだ。

|

« 映像の力 | Main | 教科書を読む »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2297601

Listed below are links to weblogs that reference オリジナル文集:

« 映像の力 | Main | 教科書を読む »