« 学習ゲームの視点 | Main | 歴史学習の感想1 »

2004.12.07

IT活用日常化プロHP公開

プロジェクトの成果が形になって表れるのは嬉しいことである。
今年度、IT活用日常化プロジェクトに参加させていただいている。カシオ計算機から書画カメラとプロジェクタが教室に貸し出され、いつでも使える態勢になった。そして、堀田先生のご指導でどのような学習活動ができるか1・2学期と取り組んだ。その成果の場がこのホームページに今日公開された

ここでは、書画カメラやプロジェクタをどう活用するかというアイデアが、画像と簡単な解説で紹介されている。たとえば、「教科書の数直線をスクリーンに写し、子どもがそれを使って解き方の説明をする」「調理実習で自分の作った野菜炒めをデジカメで写し、のちほど紹介する」といったものである。
パッと見て、「これだったらすぐにできる」というアイデアが教科別、実践別に集められている。このようなアイデアの集大成がIT活用の「日常化」につながると思っている。

なお、この成果は明日発売の学研「NEW教育とコンピュータ」でも冊子となって紹介される。これも楽しみである。

|

« 学習ゲームの視点 | Main | 歴史学習の感想1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2185310

Listed below are links to weblogs that reference IT活用日常化プロHP公開:

« 学習ゲームの視点 | Main | 歴史学習の感想1 »