« 社会科教科書を見る時 | Main | 他国の教科書を読む »

2005.01.15

学校の防犯

今日の朝刊に全国全ての学校の防犯設備の記事が掲載されていた。
記事を読み、本校と全国との違いを痛感した。「防犯監視システム整備」ももちろんないし、「防犯ブザー配布」もしていない。安全への意識が低いわけはない。(恐らく)自治体の予算の都合だ。

しかし、予算がないから先送りというわけにはいかない。積極的な対応は「人」でしている。たとえば、登校後は学校の玄関の鍵は閉めている。必要な時にはチャイムを鳴らして入ることになっている。また、子どもたちの下校時には地域の防犯協会の方々がパトロールをしてくださっている。私たち教員も防犯ブザー持参だ。

それでもやはり限界はある。地域や家庭との協力は必要だ。以前テレビで犯罪率が激減した地域を紹介していた。その地域では、あらゆる形で地域の人々が犯罪防止に協力していた。たとえば「犬の散歩に行く人が『パトロール中』の腕章をして、安全も見守る」「そば屋さんが配達の時に、不審者がいないかパトロールをする」というようにだ。このような知恵が学校の安全対策でもきっと見つかると思う。整備が整えられるのを待っているのではなく、知恵を皆で考えるべきだ。

|

« 社会科教科書を見る時 | Main | 他国の教科書を読む »

Comments

ご無沙汰しています。
日記にあったのは、水沢市立常盤小学校の先生方なんですね。金賞ですから、すごいバンドなんでしょうね。
今日は一般バンド部門でした。見に行きたかった!!

Posted by: kanai | 2005.01.16 at 22:19

その通りです。全国大会の常連です。聞けば練習はハンパではありません。子どもたちのモチベーションも高いようです。担当の先生方にはご苦労があるでしょうが、それ以上の喜びがあるでしょうね。

Posted by: サトマサ | 2005.01.16 at 22:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2585287

Listed below are links to weblogs that reference 学校の防犯:

» パーソナルセキュリティアラームmini [人気アイテム探検隊]
パーソナルセキュリティアラームmini ■希望小売価格1,260円 ■価格: 1,080円(税込) 防犯協会連合会推薦品。 引っ張って抜けると大音量... [Read More]

Tracked on 2005.01.31 at 21:33

« 社会科教科書を見る時 | Main | 他国の教科書を読む »