« 世界の国旗 | Main | 堀田先生の原稿から学ぶ »

2005.02.11

土台作りに力を注ぐべき

今日は第2回の情報テキスト会議。密度の濃い会議だった。

今回一番学んだのは「もっと土台作りに時間をかけなければ」ということである。
テキスト作りに時間をかけるのはもちろんのことであるし,自分では可能な限りのエネルギーを注いだつもりだった。しかし,その対象についての一般情報をどれだけ学んでいたかといえば,テキスト作り比べたら明らかに少ない。自分の場合だったら,「コンビニエンスストア」や「情報化社会」についての一般書をやはり読んでみなければいけないのだ(今回はほとんどがインターネット情報)。社会の教科書を実際に執筆をしている人はそれぐらいのことはしていると思う。同等以上のことをしなければいけないと痛感した。
チャンスはまだあるので,次回にはそのような取り組みをしようと思う。

同時に今回は会議のあり方も学んだ。「提案者は短く」「即質問・即意見」「リーダーの的確なコーディネート」があったので,テンポよく進んでいく。一人一人が取り組んだものはテキストに形になって表れているので討議を含めて8分程度で終わっていく。でも自分では重要点をいくつも指摘していただいたので,十分な時間だった。これも貴重な学びの場だ。

|

« 世界の国旗 | Main | 堀田先生の原稿から学ぶ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/2886549

Listed below are links to weblogs that reference 土台作りに力を注ぐべき:

« 世界の国旗 | Main | 堀田先生の原稿から学ぶ »