« ネットの方が便利なこと | Main | ITは〇〇 »

2005.03.13

また一冊

syuukan また一冊、共著が発刊されます。
 『自立を育てる基本的生活習慣のしつけ』(家本芳郎編著・ひまわり社・1680円)です。家庭学習、衣服の着脱、食の習慣、あいさつ等、生活習慣についての本である。私も4本、原稿を書いた。(昨年、東北放送教育大会前日にホテルで必死になって執筆したことを覚えている。)

 生活習慣に関わる本はあまり出ていない。それだけに貴重な本だと思うし、かんじんの内容も充実している。というのも、学校での方針だけではなく家庭での方針も明確に書かれているからである。この内容は、教師が家庭に話をする時の参考になる。もちろん、この本を保護者に買っていただくのもよい。

 今回も家本先生のお世話になった。執筆に苦戦をして書き直しもした。勉強になった本である。
 まだひまわり社ホームページやアマゾンには出ていないので、掲載された時点で改めて紹介したいと思う。

|

« ネットの方が便利なこと | Main | ITは〇〇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3285399

Listed below are links to weblogs that reference また一冊:

« ネットの方が便利なこと | Main | ITは〇〇 »