« ITは〇〇 | Main | あと2日 »

2005.03.15

またまた一冊

一昨日に続いて共著の紹介である。
たんぽぽ出版の「すぐにつかえる授業ハンドブック」(家本芳郎編著)だ。
この春の共著、5冊目。昨年度書いた時期は違うのだが、新学期は教育書のシーズンということでそれぞれ発売である。

さて、この本だが、まさに授業の「ハンドブック」である。「読む」というよりは、教室に置いておいて必要な時に「調べる」という感じだ。私の知識が広がったのは、ミニコーナーのコラム。「教科書のおろし方」「クレヨンの使い方」「消しゴムの使い方」といった項目が掲載されている。このようなことは考えたことがなかった。
有田先生が水沢小に来られた時にチョークについて言及されていた。「固すぎて書く音が大きい」ということだった。確かに柔らかいチョークは書きやすい。ちょっとしたことにもこだわりを持つ必要性を感じている。

その点、この本では授業の基礎的なことについて、そのこだわりを解決してくれるものだと思う。ぜひ教室に置いておきたい一冊である。

アマゾンにはまだ掲載されていないようだ。掲載されたらまた紹介したい。

|

« ITは〇〇 | Main | あと2日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3313253

Listed below are links to weblogs that reference またまた一冊:

« ITは〇〇 | Main | あと2日 »