« 嬉しい動き | Main | 岩手にも・・・ »

2005.03.08

継続は・・・

 卒業まであと10日だが,全国プレゼンテーションコンクールまでもあと12日だ。先々週から取り組みをしているが,本人のプレゼンテーションがベスト(11月下旬の録画時)まで戻っていない。近い状態ではあるのだが。
 プレコンの応募から,本格的なプレゼンテーションの学習がなかったこともこともあって,少々のブランクがあった。「練習をすればすぐに戻るだろう」と思っていたが,その「すぐ」が予想以上なのである。

 スポーツの場合,「3日練習を休んだら,取り戻すのが大変」といったことを聞くことがある。学習技能の場合はそれほどではないと思っていたが,プレゼンテーション能力の場合には近いことが言えると思う。定期的に継続していないと,どんどんと力は落ちてしまう。年間を通して指導をするのがいかに大切かがわかる。

 これは自分が原稿を書く場合も同じだ。継続的に原稿を書く方が圧倒的に書きやすい。ところが「久々の原稿」という場合にはなかなか波に乗れない。「続けないと鈍る」ということだ。これも継続することが大切だとよくわかる。

|

« 嬉しい動き | Main | 岩手にも・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3222469

Listed below are links to weblogs that reference 継続は・・・:

« 嬉しい動き | Main | 岩手にも・・・ »