« 2005年みちのくの会終了 | Main | 教師のための「聞く技術」入門 »

2005.04.01

教師にとっての元旦

平成17年度の始まりである。
教師にとっては元旦。今年度の実践や自分の活動の視点を書こう。

1 社会と情報教育の融合を図った実践を行う。
  情報テキストプロジェクト・メディつき学習・シティサクセス助成が関連している。それ以外にも実践を蓄積して、今年度の最重要実践と位置づけたい。

2 新たな学級づくり・授業づくりの実践
  今年出会う子どもたちとの学級づくり。楽しみだ。学級通信は今年も日刊を目指す。

3 ITを活用した実践の蓄積をする。
  これについては書籍・プロジェクト等が発表の場となる。

4 「地域のよさ・日本のよさ」+社会科教材開発を進める
  自分が今まで継続してきたもの。自分のweb、メルマガの連載が発表の場となる。

5 校内研・社会科部会の新たな理論・実践作り
  公開が10月にある。それに向けて、今までの社会科教育を見直すつもりである。

6 新しい教育の試み
  現在予定しているのは学習ゲームと食育プロジェクト。どちらも発表の場がある。

7 所属する教育団体の活動に力を注ぐ
  みちのく情報教育フォーラム、授業づくりネットワークの活動

8 学会発表をしたい
  未経験。夢を叶えたい。

9 地元でのセミナー・プロジェクトを主宰したい
  昨年度に引き続き、いくつか行いたい。

ちょっと欲張って書いたが、同時進行の方が相互の仕事に刺激になってよい。そして、自分にとってはそれぞれ大切なものなので、精度を落とすものは1つも作らないつもりだ。取り組むからには自分の精一杯の力で取り組む。
しかも、これらは全てアウトプットの場がある。その過程で今年もいくつかの編著や共著も生まれる予定だ。

|

« 2005年みちのくの会終了 | Main | 教師のための「聞く技術」入門 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 教師にとっての元旦:

« 2005年みちのくの会終了 | Main | 教師のための「聞く技術」入門 »