« ショック!「その日」が来てしまった | Main | 電子辞書は必需品 »

2005.04.22

教え子に励まされる

1か月前に卒業した子どもたちがよく来校する。
部活がまだ本格化しないということで、時間があるからであろう。集団で来る。用事があって来る子もいる。5月のポートボール大会のコーチ役だったり、学校への届け物だったりだ。

どの子たちも笑顔だ。「成長した自分を見てほしい」といった感じ。新しい環境になって、張り切っている様子も伝わってくる。
こちらももちろん笑顔。近況や友達の様子を聞いてスマイル。

さてそのような子どもたちの会話の中でちょっと嬉しい話があった。
「学年執行部には1組出身者が多いですよ」
名前を聞いてみると、確かに3月まで学級・学年をリードした子たちだ。
「中学校でも先頭に立って学級を引っ張っているのか・・・」
と嬉しくなった。

教え子の活躍は私にとって「励まし」である。教え子たちからエネルギーをもらっている感じだ。

|

« ショック!「その日」が来てしまった | Main | 電子辞書は必需品 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3812983

Listed below are links to weblogs that reference 教え子に励まされる:

« ショック!「その日」が来てしまった | Main | 電子辞書は必需品 »