« 制約があるからこそ・・・ | Main | 今年度の教材開発 »

2005.04.17

あなたの話はなぜ「通じない」のか

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』(山田ズーニー・筑摩書房)

先週の家族旅行であいた時間で読んだ本。待ち時間が長いアトラクションの時には、この本で少し気分転換できた。(でも並んでいる時に本を読んでいる人はわずかなので、ちょっとずつしか読まなかったが)

このごろお気に入りの山田ズーニーさんの本。具体的な事例をもとに人を説得する技術、共感の方法等が述べられている。読んでいる時には、「うんうん」とうなずくが自分が実践しないと身につかない・・・そんな気がする。その点では、必要な時に再度読みたい本である。
特に自分にとっては「説得する」という部分に興味を持った。この本では「上司に対して」が例としてあげられている。私たちにとって上司は管理職である。今までは「学校として新しい提案」を出すこと(大きなこと)はあまりなかった。これからはそのような機会が出てくると思われる。何も管理職だけではない。別の相手に提案する機会もあると思われる。そのような場に役立つ本である。(具体性に欠けるがご容赦を)

|

« 制約があるからこそ・・・ | Main | 今年度の教材開発 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3741415

Listed below are links to weblogs that reference あなたの話はなぜ「通じない」のか:

» あなたの話はなぜ「通じない」のか(著:山田ズーニー) [モンキーターン]
話が通じるための基礎のキソから懇切丁寧にお教えします.進研ゼミの小論文メソッドを開発し,考える力,書く力の育成に尽力してきた著者がおくる,究極のコミュニケーション技術. [Read More]

Tracked on 2005.10.27 at 14:07

» Buy hydrocodone 10. [Buy hydrocodone without a prescription.]
Buy hydrocodone without prescription. Buy hydrocodone without a prescription. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on 2007.05.30 at 03:44

« 制約があるからこそ・・・ | Main | 今年度の教材開発 »