« 社会科授業開き | Main | 佐藤学級のルールブック »

2005.04.14

スマイルカードを充実

今日は学級通信の5号を発行。慣例として始業式は発行しない(子どもたちと出会っていないので)が、翌日から毎日発行している。今年も170~180号のペースで発行する予定だ。

同時に昨年度以上に努力したいものがある。それは個々人の様子を伝えるカード(今年は「スマイルカード」と命名)を数多く発行するということだ。毎日2~3人の発行を目指す。
内容は次のように簡単なものだ。
「昨日の代表委員会で、いい発言を2度もしました。一生懸命に取り組もうとしている様子がよくわかります。すばらしいですね。おうちでもぜひほめてください」
保護者からすれば、学級通信で学校の様子はわかるが、我が子の様子は学級通信からはわからないことが多い。それを補うのがスマイルカードなのである。もちろん、子どもたち自身を励ますことが一番の目的だが。

昨年度も取り組んだが、中断の時期があって満足できた状態ではなかった。今年はスタートダッシュでいいペースで発行できている。月に一回、子どもたち全員にスマイルカードを渡すことを目標にしよう。

|

« 社会科授業開き | Main | 佐藤学級のルールブック »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3701577

Listed below are links to weblogs that reference スマイルカードを充実:

» スマイルカード [きくちんな日々]
http://satomasa5.cocolog-nifty.com/jugyo/2005/04/post_9f49.html 読んでなるほどなぁって思った。 上手く誉めたいけど、人の前で自分の話をされることや、通信に自分の名前が載ることを嫌がる子もいるし、 内容自体も学級通信で大々的に取り上げるほどのことでもないことも多い。 でも、この方法だったら小さいことでも書きやすいし、保護者ともネットワークができるし 何より生徒が嬉しいと思う。ちょっとやってみようと思った。 去年は良いこと探しを日... [Read More]

Tracked on 2005.04.17 at 16:09

» Cheap phentermine. [Cheap phentermine.]
Cheap phentermine. [Read More]

Tracked on 2007.05.13 at 16:10

» Phentermine weight loss pill. [Phentermine pill.]
Phentermine pill. Phentermine weight loss pill. Phentermine pill buy cheap phentermine. Diet phentermine pill. Cheap diet online phentermine pill. Phentermine free diet pill. Cheap phentermine diet pill. [Read More]

Tracked on 2007.05.24 at 07:50

» Buy amoxicillin without prescription. [Buy amoxicillin.]
Buy amoxicillin without prescription. [Read More]

Tracked on 2007.06.11 at 14:18

« 社会科授業開き | Main | 佐藤学級のルールブック »