« 出会い1 | Main | 出会い2 »

2005.04.10

TDRで思ったこと

年に一回の楽しみの東京ディズニーリゾートへの家族旅行が終わった。
子どもたちが大きくなるにつれて経済的な負担もたいへんなのだが、何よりも子どもたちの「行きたい」という声にはかなわない。「他の旅行は近場でいいから、TDRへ・・・」というようになっている。

来てみるとやはり魅力的なテーマパークだ。一人勝ちの秘密みたいな本もいくつも出ていているが、自分なりに今回思った理由をいくつか。

・新しい「夢」(アトラクション)を増やしている(「うまく行っている時ほど次の手を打っている」)
・係員さんのスマイル。質問にも笑顔で答えてくれる。だから聞きやすい。
・ショップも食べ物も「買いたい」「おいしそう」というものを揃えている。
・並んでいる時にもちょっとした工夫で飽きを緩和。
・リゾート地内にただよう「平和」な空気。犯罪など起きない雰囲気。

ちょっと視点を変えれば、皆授業や学級経営にも生かせるかな?

|

« 出会い1 | Main | 出会い2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/3648493

Listed below are links to weblogs that reference TDRで思ったこと:

« 出会い1 | Main | 出会い2 »