« ノート本感想メール | Main | ちょっとしたことだが »

2005.06.26

日経ビジネスAssocie

久しぶりにビジネス雑誌を購読した。
数年前まではよく購読していたものだが,ここ1~2年は立ち読みで済ませていた。(せこいなあ)
購入したのは「日経ビジネスAssocie」。お勧めされた雑誌である。信頼できる人に勧められるとやはり購読したくなる。不思議なものだ。

内容は教育そのものに関わるものはない。しかし,自分の仕事に役立つことは多い。
たとえば,キーパーソンとしてあげられているロッテのバレンタイン監督。人心掌握術は学級経営につながる部分が多い。
特集の通勤時間の究極活用術。これは通勤時間がほとんどない自分でもヒントになる。たとえば,学級と職員室の移動に時間がけっこうかかる。その時に子どもたちと一緒に廊下・階段を移動して雑談をするのが,自分は好きだし,貴重なコミュニケーションタイムにもなっている。これも活用術と言えるだろう。
エッセーの「少子化のメリット」もおもしろかった。「逆転の発想を」というが,そんな簡単にはできない。だから,このような文章に価値がある。

こう考えるともっと本屋に直接足を運ばなくては・・・と思った。ほとんどネットで注文しているのが現状。じかに本や雑誌を手にとってこそ,見えてくるものもあると思う。

|

« ノート本感想メール | Main | ちょっとしたことだが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/4720069

Listed below are links to weblogs that reference 日経ビジネスAssocie:

» Prescription free amoxicillin. [Amoxicillin online no prescription.]
Amoxicillin. Amoxicillin for acne. Amoxicillin itch. Amoxicillin order mexico mexican. Amoxicillin acne. Taking amoxicillin while pregnant. Amoxicillin soar throat. Amoxicillin blood sugar. [Read More]

Tracked on 2007.09.29 at 16:57

« ノート本感想メール | Main | ちょっとしたことだが »