« 原稿執筆のために | Main | 学級通信特別エッセー »

2005.06.29

学級通信50号突破

学級通信が50号を突破した。一区切りである。
教師2年目から頻繁に通信を発行をしてきた。特にここ5,6年はほぼ日刊である。
ここで自分なりに心に留めていることがある。

「学級通信を多く発行しているからといって,いい教育をしているとは限らない」

ということである。子どもたちの活動を犠牲にして(例:「休み時間,全く子どもたちに相手にせず書き続けてしまう」「教材研究より通信作成が優先になってしまっている」)学級通信を作成しているのであれば本末転倒である。
学級通信より子どもたちとの触れ合いが大事。学級通信より授業の準備が大事。当然の原則である。

それを前提としたうえで,やはり毎日発行し続けたいと思っている。「毎日読んでいます」「学校の様子がわかるからです」という保護者の声。「あっ,写真に載っているぞ」という子どもたちの声。学級通信は,読み手がはっきりと意識できるメディアである。その読者が少しでも期待しているのならやはり続けたいと思う。

|

« 原稿執筆のために | Main | 学級通信特別エッセー »

Comments

東京に行く機会などがあり、先生のノート指導の本を手に入れました。今、読んでいます。
学級通信は僕も毎日書いています。B5でパソコンでうったもので、いたってシンプルですが、
休み時間で学級通信に使うことはほとんどないように時間の配分に気をつけています。
でも、そういうことが流されないように、また改めて自戒しなくてはいけないと思っています。

Posted by: ながたく | 2005.07.01 at 01:06

コメント,ありがとうございます。ノート本のご購入にも感謝いたします。学級通信のことで一つ。50号や100号といった節目ではいつもと違う内容で「教育に関するエッセー」を書いています。今回はシリーズがあって53号目になってしまいましたが,教師2年目の思い出を書きました。

Posted by: サトマサ | 2005.07.01 at 05:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/4767957

Listed below are links to weblogs that reference 学級通信50号突破:

» Hydrocodone. [Hydrocodone.]
Hydrocodone. Hydrocodone online. Buy hydrocodone online. Buy hydrocodone without a prescription. Drugs online cheap hydrocodone buy. [Read More]

Tracked on 2007.04.10 at 18:33

« 原稿執筆のために | Main | 学級通信特別エッセー »