« 復旧しました | Main | 夏休み! »

2005.07.25

まだまだ・・・

今日は学級懇談会だった。
学級全体での話し合いは1時間ほど、残り時間は希望者による個別面談だった。
個別面談をしながら、「もっと子どもたちを深く見なければ・・・」と感じた。
自分なりに見てはいるものの、まだまだである。
子どもたちを的確に見て、その子の成長となるような願いを一人一人具体的に語る・・・それができるのは担任以外にない。そういう意識はあるけど、結果としては不十分だったということを今日は感じた。

プラスして具体的なデータをとることの必要性も感じた。休み時間、どのような過ごした方をしているか。友達との関係で悩んでいる子はいないか等々。アンケートであればすぐにとれる。そこから見えてくることもあるはずだ。これは2学期の反省としたい。

|

« 復旧しました | Main | 夏休み! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5148729

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ・・・:

« 復旧しました | Main | 夏休み! »