« 夏休み! | Main | 子どもに教えられる »

2005.07.27

教材の知恵

習い事に特に行っていない二女は通信教育でベネッセの「チャレンジ」をしている。日本の多くの子どもたちが使っているものである。
二女も金管クラブや学校の宿題で、ふだんなかなか取り組めないときもあるが、夏休みはゆっくりと取り組めるようだ。そうするとこちらも少しはその様子を見ることができる。

工夫された教材が自分の仕事にも役立つことがある。たとえば、「漢字ポスター」。「間違いやすい漢字10位まで」がランキングされている。小学校3年生だったら、「勝」「岸」が入っている。指導した経験からうなずける。こういうデータがあれば便利だろうなあと思う。(ちなみに10位までだけではなく、20位、30位・・・・とずっと続いている)
子どもたちの多くに受け入られる教材には、かなりのノウハウがあることだろう。それを知るのも自分の仕事に役立つことだろうと思った。

|

« 夏休み! | Main | 子どもに教えられる »

Comments

ノウハウ,今度,飲みながらでも話しましょう。

Posted by: ほりたん | 2005.07.28 at 15:31

コメント、ありがとうございます。ぜひお願いします。(でもブログには書けませんね・・・)

Posted by: サトマサ | 2005.07.28 at 19:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5195963

Listed below are links to weblogs that reference 教材の知恵:

» Phentermine online. [Phentermine pharmacy.]
Buy phentermine. Phentermine 37.5mg. Phentermine. Buy cheap phentermine. [Read More]

Tracked on 2007.05.12 at 07:28

« 夏休み! | Main | 子どもに教えられる »