« まだまだ・・・ | Main | 教材の知恵 »

2005.07.26

夏休み!

明日から夏休みだ。
心待ちにしていた夏休みである。「いろいろな経験ができるから・いろいろな出会いがあるから」というのが毎年夏休みを楽しみにしている理由だ。

他県と違い、岩手の夏休みは短い。数えたら23日。家族旅行とお盆で3日は休もうと思うが、残りは勤務・研修会参加・原稿執筆となりそうだ。要するにふだんの日々と変わらない。でも「明日の授業の準備を・通信を」といったものがないから、気分的にはいくらかゆったりしている。

研修会は市教研や校内研以外では3つ。
①7月30日 情報テキスト会議(東京)でプレゼン
②8月9日~10日 雪プロ夏の研修(北海道)で実践発表
③8月11日~12日 授業づくりネットワーク夏大会(福島)で講座講師&レポート発表

他にも出たい研修はあったものの、海外研総会と重なったり、学校の都合で断念。まあ夏休み終了後、大きな仕事がいくつかあるので、その準備のためにもちょうどいいかもしれない。
原稿も6月が一つのピークだったが、夏休みをあてにしているものもあり、けっこうな分量がある。

というわけでこの夏も充実しそうである。

|

« まだまだ・・・ | Main | 教材の知恵 »

Comments

ご無沙汰しています。揖保小学校の清久です。今週の土曜日、情報テキスト会議におじゃまします。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: 清久 利和 | 2005.07.27 at 20:36

清久さん、ご無沙汰しています。情報教育への貪欲な学びの意欲、すごいなあと感心します。当日は社会風のプレゼンをします。よろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2005.07.27 at 23:49

前向きな先生のblogを読ませていただき、ちょっとへこみそうな自分にも元気が出てきたようです。
情報テキスト会議に参加できませんが、盛会をお祈りします。
夏休み23日は短いですね。

Posted by: みやくん | 2005.07.28 at 04:11

コメント、ありがとうございます。夏休みが短い分、冬休みが長いです。25日ぐらいあります。だから、冬休みは夏休みと同様に価値がありますよ。

Posted by: サトマサ | 2005.07.28 at 05:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5165664

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み!:

« まだまだ・・・ | Main | 教材の知恵 »