« 今週の本棚 | Main | 雪エネルギーの授業1 »

2005.08.22

企画のよさ

今日、テレビのローカルニュースで葛巻町で日本再発見塾について放送されていた。葛巻町は人口8000人あまり。その町に谷村新司氏や増田明美氏ら、著名人が来るというイベントだ。

この企画に2つの点で注目した。
一つは「日本再発見」という点。自分のHPのテーマは「地域のよさ・日本のよさ」から出発した。しかし、いつの間にかそれらの内容の比率は下がってきた。このごろは「学級経営」「情報教育」等がメインになっている。2学期は横断的に初心にかえって「地域のよさ・日本のよさ」を実践化していこうと思っていた矢先だった。

もう一つは、地方でのイベントである。バックアップは東京の別の組織がしているようだが、水沢でも何かしらの教育的な動きを企画、実行したいと思っている。セミナー、研修会を少しずつ行っているが、「動き」にはなっていない。この葛巻のイベントは100人規模。そのような少人数限定でいいから価値ある動きを今年中に形にしたいと思っている。あとは自分の行動あるのみだ。

|

« 今週の本棚 | Main | 雪エネルギーの授業1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5588295

Listed below are links to weblogs that reference 企画のよさ:

« 今週の本棚 | Main | 雪エネルギーの授業1 »