« 雑誌の威力 | Main | 紀要の表現手法 »

2005.08.16

地震!

お昼前、宮城を中心とした地震があった。
今日は休みだったので、お昼をファーストフードで済まそうと思って購入した直後だった。停車していた自動車が横揺れする。「あれ?変だなあ」と思っていたら、隣のガソリンスタンドから屋根が揺れる音が響いてきた。「地震だ・・・」とわかってからが揺れがおさまるまで1分ほど。とても長く感じた。

家に戻ってテレビを見ると震度5弱。我が家は自分の本の山が崩れただけで、何も影響なし。子どもたちもすぐに外に出たということで、一安心。

しかし、テレビを見ると、高速道路と新幹線はストップ。けが人もいるということで他人事ではないなあと感じる。自分も月1~2度、新幹線を利用する。その時に地震でストップしたら本当に困る。実際に2年前、東京に向かう途中で地震にあい、7時間以上かかって東京についたことがあった。今回はそれ以上の被害。
テレビでは何度も地震のニュースを伝えている。
改めて危機管理の意識の必要性を感じた日だった。

|

« 雑誌の威力 | Main | 紀要の表現手法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5496935

Listed below are links to weblogs that reference 地震!:

« 雑誌の威力 | Main | 紀要の表現手法 »