« やはり達人 | Main | 今週の本棚 »

2005.08.13

短い夏

岩手の夏休みは短い。
お盆が来ると「もう夏休みも終わり。盆明けは2学期の準備だ」と感じる。17日から2学期開始の長女などは今が宿題のラストスパートだ。
それにしても今年の夏休みは特に短い感じがした。その分、充実したいたのは確か。

まず研修。今回は3つ。
・情報テキスト会議(東京・テキストをプレゼン)
・雪プロジェクト合宿(北海道・レポーター)
・授業づくりネットワーク全国大会(福島・講座講師、レポーター)
一つ一つ意味のある研修だった。それぞれブログに書いているが、特に雪プロ合宿は、自分が授業をしたこと、合宿の新しい形、今後の指針等多くのことを学んだ。堀田先生のそばで行動できたことも大きい。考え方や仕事術を学ぶいい機会にもなった。

原稿等も学級文化本、ITミニネタ本、メディつき本(修正)、研究紀要、指導案等短期間でもけっこう書いた。夏休みは充電ではなく放電してしまい、書くことがなかなか大変なのだが、書き続けていたのでうまくいったのかもしれない。
むろん学校事務、海外研等の事務局の仕事、水泳記録会等の通常業務はいつも通り。

お盆明けからは大きな授業が2つ。それに向けての準備、いくつかの原稿等、また新たな取り組みが始まる。今年の夏休みは本当に「短い」。

|

« やはり達人 | Main | 今週の本棚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/5453867

Listed below are links to weblogs that reference 短い夏:

« やはり達人 | Main | 今週の本棚 »