« 橋本定男先生の授業 | Main | 11月からの研修会 »

2005.10.17

公開後も・・・

公開がおわった後、参観した先生方からいくつかメールをいただいた。
リップサービス的なものではなく、ストレートな感想が多く有り難かった。

初任時代に「どんなに尊敬する先生でも、必死で”批判するところ”を探してそれを指摘する。それが礼儀」と習ったという若手のT先生からは、授業での第2課題以降の展開の物足りなさを指摘していただいた。
かつて同僚だったS先生からは、IT活用のこと、発問のこと、子どもたちの鍛え方について具体的な感想をいただいた。しかもブログでの自分の振り返りを読んでの感想である。
他にも数件、メールをいただいた。有り難いことである。

このようなメールをいただけるのも、ふだんブログを見ていただいているからだと思う。授業後のこちらの考えも発信できるし、参観者もメールで感想を伝えることができる。
そういう手段がなければ、公開後に自分の授業を振り返ってもそれは閉じた世界の中だけで終わってしまう。参観者も手紙で書くのはちょっと・・・と出すのを遠慮するかもしれない。

これからはこのようなスタイルで研究後もやりとりするのもいいなと感じている。

|

« 橋本定男先生の授業 | Main | 11月からの研修会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/6445127

Listed below are links to weblogs that reference 公開後も・・・:

« 橋本定男先生の授業 | Main | 11月からの研修会 »