« 水沢の自慢番組を作ろう1 | Main | 水沢の自慢番組を作ろう2 »

2005.11.25

IT本、ネットで買える!

22日に続き、ITミニネタ本のPRです。
インターネットで購入できるようになりました。
アマゾンでは昨日まで「予約受付中」だったのが、今日になって予約がとれました。こちらです。すでにランキングも出ています。
また、学事出版でも正式な紹介がされています
目次を見ただけでも、この本のよさが伝わると思います。

執筆者の個人ブログでも次々と紹介されています。上條晴夫氏堀田龍也氏とも動きがやはり早いです。実践執筆者の皆川氏小野氏もブログに紹介をしています(他メンバーも紹介しているかもしれません)。これからどのように広まっていくかが楽しみです。
皆さん、お勧めの本です。ぜひお手にとってご覧ください。

簡単に目次を紹介します。

Part1-IT活用で学習意欲を高める

1章 子どもの意欲を引き出す技術としてのインフォメーション・テクノロジー
    (上條晴夫氏)
1 授業成立の新しい基礎技術
2 IT活用が子どもの意欲を引き出す3つの理由
3 簡単ITがもっとも大事なポイント

2章 こうすればITを手軽に活用できる (堀田龍也氏)
1 こんな実践がいい
2 IT活用の主役は誰か
3 今、なぜIT活用なのか

3章 子どもをのせるIT活用のコツ10(佐藤正寿)
その1・教材を拡大して提示する
その2・保存できないものを見せる
その3・モデルを作る
その4・バーチャル体験をする
その5・子どもをのせるデジタルコンテンツ教材を活用する
その6・「お助けツール」としてITを使う
その7・「表現ツール」としてITを使う
その8・ゲームやクイズとITを組み合わせる
その9・簡単に教材を作る
その10・他のメディアとセットで使う

Part2-IT活用ミニネタ&コツ101(各実践者)

■国語
1-デジカメスピーチ
2-国語辞典の使い方
3-筆使いに気をつけよう
4-デジカメ作文
5-今日から私もDJ
6-今年の目標を漢字1字で表そう
7-分かったことをまとめよう
8-擬音語,擬態語作文
9-これだれのもの?~デジタル読書へのアニマシオン~
10-スライドショーで読み聞かせ
11-スピーチを確認しよう
12-原稿用紙の使い方
■社会
13-校区探検スライドショー
14-白地図を作ろう
15-衛星写真で世界旅行
16-ここはどこだ?~昔のもの写真クイズ~
17-プレゼンシートで都道府県3ヒントクイズ
18-写真バラバラ事件
19-テレビCMの秘密を探せ!
20-旅行スピーチ
21-○○さんに賞をあげるとしたら
22-歴史人物クイズ~わたしは誰?~
23-ライブカメラで世界の「今」を
(以下他教科略)

|

« 水沢の自慢番組を作ろう1 | Main | 水沢の自慢番組を作ろう2 »

Comments

小野です。トラックバックありがとうございます。
とてもいい本ができたと思います。
ITを使った授業をいうと、本格的にコンピュータをばんばん「使わなくてはいけない」と思われて、しり込みをされてしまうことがまだまだ多くあると思います。でも、この本は、そうではないんだよ、もっと肩の力を抜いて、部分的にでも授業改善をどんどんやっていくことができるんだよ、というメッセージを伝えていくことができる本だと思います。上條先生、正寿先生、堀田先生の理論編の原稿「も」ですが、実践編にもそんな思いを持って実践されたミニネタばかりだと思うのです。
一人でも多くの方に手に取っていただき、ともに子どもたちのためによりよい授業を模索していければと思っています。

Posted by: kohjio | 2005.11.27 at 12:50

小野先生、コメントをありがとうございました。そうですね。この本の題名に「超簡単」というキーワードがあります。これは誇張表現ではなく、本当に初心者も気軽に使っていこうよというメッセージだと思います。小野先生をはじめとしてライターの皆さんにはたくさんのいい原稿を書いていただきました。編集者として、感謝あるのみです。あとはどんどんとこの本が広がってほしいと思っています。

Posted by: サトマサ | 2005.11.27 at 13:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7318312

Listed below are links to weblogs that reference IT本、ネットで買える!:

» 書籍紹介 [いちゃりば、ちょーでー]
「IT活用の授業 ミニネタ&コツ101」 とってもいい本です。 amazon 佐 [Read More]

Tracked on 2005.11.27 at 11:24

» 051128 執筆本紹介! 上條晴夫・佐藤正寿編著「IT活用の授業ミニネタ&コツ101」(学事出版 2005.11.20) [あいらぶしょうがっこう since 2005]
今年3冊目になりますか。 わたしが執筆した本の紹介です。 上條晴夫・佐藤正寿編著「IT活用の授業ミニネタ&コツ101」(学事出版 2005.11.20) この本は、ディープなIT実践ではなく、IT技術を 手軽に使う 日常的に使う 簡単に使う 授業の目的達成のために使う さりげなく使う ためのヒントとなるように考えて作成した本です。IT授業初心者の方、それなりにITは使っているが授業となるとあまり活用したことがない(活用できない、活用しようとは思わない)方、ぜひ手にとって... [Read More]

Tracked on 2005.11.28 at 05:01

« 水沢の自慢番組を作ろう1 | Main | 水沢の自慢番組を作ろう2 »