« 家本先生の引退1 | Main | 家本先生の研究 »

2005.11.28

家本先生の引退2

昨日の続きである。
家本先生の著作は膨大な量である。今まで自分もかなりの本を読んできた。
しかも驚くのは、Webにもその著作以上に多くの情報を提供してくださっているということである。
月一回ずつ発行してきたメルマガは新書1冊分ぐらいになったのではないかと思う。
もちろん内容は濃いものである。

その家本先生の膨大な教育実践が「教育実践大百科事典」にまとめられている。
(家本先生が引退されるということで、「もっと多くの人に広めたいです」とメールを出したら、「どんどん宣伝してください」と許可をいただいた。)

特徴は次の3点である。(有料配布)

①単行本にして300冊以上の量になります。教育のあらゆる情報・実践資料が詰まっています。
②すべての論文・報告にリンクがはられ、読みやすくなっています。
③「検索」も簡単にできます。

目次をぜひご覧いただきたい。実に幅広い内容である。まさに「大百科事典」である。
これだけの情報量を一人の教師が蓄積をしてきたことに本当に驚嘆する。
私自身はすでに2年以上前からこの大百科事典を活用させていただいている。これからもずっと学級経営の柱として使わせていただくつもりだ。家本先生が引退されても、この学びはずっと続くであろう。

|

« 家本先生の引退1 | Main | 家本先生の研究 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7365229

Listed below are links to weblogs that reference 家本先生の引退2:

« 家本先生の引退1 | Main | 家本先生の研究 »