« みちのく情報教育フォーラムのご案内 | Main | 師走ネタ »

2005.12.12

その場主義

「その場主義」が自分の仕事の一つのキーワードだ。
何か尋ねられたら可能な限りその場で決める。
メールで返信が必要なら、即行う等のように。

実はこれ、子どもたちに対しても同様だ。
今日、6年生の子が「卒業アルバムへのメッセージをお願いします」と職員室に来た。卒業文集に掲載する教職員の一言だ。担任ではないので、スペースは少ない。
そこで、その子が他の先生方にまわっている間に書き上げて、即「じゃあ、これね」と言って渡した。近くにいた先生が「もう書いたの!」とつぶやいたのが印象的だった。

このようにするには理由がある。
「自分のため」というのが一番だ。あとでということになれば、取り掛かるのにちょっとした時間が必要だ。場合によっては何を書こうとしたか忘れるかもしれない。最悪の場合には、用紙がどこにいったか探さなければいけない時もある。いずれにしても即書くのが一番だ。
もう一つは集める子どものためだ。かつて6年生を担任した時に、なかなかこの一言が集まらなかった。教師の中ではどうしても後回しの仕事(というほどでもないのだが)になってしまう。そうすると、子どもたちは何度も職員室に足を運ぶことになる。休み時間を犠牲にして、職員室前で待っていてようやくお目当ての先生が来たけど、「ごめん、まだ。明日来てくれる?」と言われて、がっかりした子がいた。それはそうだろう。子どもたちにとっては休み時間は貴重だ。
「向山洋一先生は子どもを少し待たせてその場で書いてしまう」ということを何かの文章で見つけた時にはとても嬉しかった。

このような子どもたちの様子を見て、子どもたちから来るお願いごとは可能な限りその場で行うようにしている。

この「その場主義」は子どもたちにも話している。その場で用事をしないために、2度も3度も無駄足を運ぶことになることを。そうすると「その場主義」で行う子が増えてくる。つまり教師の仕事術は子どもたちにも伝わるのだ。

|

« みちのく情報教育フォーラムのご案内 | Main | 師走ネタ »

Comments

『デジタル仕事術』拝見しました。
野口悠紀雄さんの本のように、頭にすいすい入りました。
感想を書かせていただこうと思ったら、今日のエントリー、まさにそのことずばりの内容でした。

正寿先生の文章で一番心に残ったのは「その場主義」「すぐに」です。
とても納得がいきました。

「決断はその場で」(話し合いをしきるとき)
「その場主義」(ノート点検等)
「事務処理はその日のうちに」
「(本は)ピンときたら、まよわず購入」

私も、卒業文集のコメント、すぐ書きます。(でも、すぐわたさないで、あとで担当の子に届けます。「よく考えて書いたよ」というポーズかも?)

行事の反省集約など、職員室のことなら、ただちに書いて担当に渡します。

「超簡単IT活用の授業ミニネタ&コツ101」の方は、迷わずすぐに注文したのですがまだ届きません。楽しみにしています。

Posted by: さとう@山形 | 2005.12.12 at 21:00

コメント、ありがとうございます。
さとうさんは私と同じ仕事術の方だと思っています。何せ某件でメールすると、あっという間に返信が返ってきますからw(゜o゜)w

卒業文集の「すぐに渡さない技」も一つの方法ですね。仕事術の本でお互いのワザが交流できれば・・・と思っています。

Posted by: サトマサ | 2005.12.12 at 21:21

 どうも。宮城の(石巻の)佐々木(JJ)です。
 このたびはお世話になってます。
 私も,仕事は「思い立ったらすぐやる」ようにしています。無駄をなくす,というよりは,忘れてしまうと迷惑がかかるという気持ちのほうが強いかも。
 あと,メモに書いて,優先順位をつけて終わったら線を引いています。
 仕事ができない人間なのでいろいろやらんといかんです。
 また,有益な情報の提供をお願いします。

Posted by: JJ | 2005.12.13 at 23:42

JJさん、ありがとうございます。
同じ仕事術があると思わず嬉しくなってしまいます。
メモ(付箋紙)にすべきことを書き出して線を引くことは私もしています。ただしすべきことが多い日ですが。それらを机に貼らず持ち歩く点が特徴です。常時チェックしてスピードアップを心がけています。

Posted by: サトマサ | 2005.12.14 at 07:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7587303

Listed below are links to weblogs that reference その場主義:

« みちのく情報教育フォーラムのご案内 | Main | 師走ネタ »