« 学研NEW別冊付録は保存版! | Main | こういう時こそ »

2005.12.09

「できる教師のデジタル仕事術」発刊!

いよいよ「できる教師のデジタル仕事術」(時事通信社・堀田龍也・玉置崇・石原一彦・佐藤正寿著)が発刊された。まだ自分に本は届いていないが、「学びの場.com」にばっちり紹介をされている。

書かれている仕事術は26。「情報を発信する仕事術」「人と会う仕事術」「人と話し合う仕事術」「授業を創る仕事術」「スケジュール管理の仕事術」「プロジェクト・実践をつくる仕事術」等、教師が知りたい仕事術が満載の本である。
一般的な企業人の仕事術の本は今までたくさん読んだが、教師の仕事術という本は本当に少ない。雑誌の特集も時々あるだけだ。それだけにこの本は価値があると思う。

私がこの原稿を書いたのは6月。いろいろな原稿を今まで書いてきたが、この本ではキータッチがスピードアップした。伝えたいことを書くことができることの幸せを感じた。
同時にすごい先生方と一緒に書かせていただいたことを本当に光栄に思う。
セミナーまであと2週間。この本と同様にエキサイティングな会になりそうだ。

|

« 学研NEW別冊付録は保存版! | Main | こういう時こそ »

Comments

早速読んでみます。
あと、先生のノート指導のコツの本について少しブログしました。
本当に良い本で、使っています。

また、先生のブログを自分のブログにリンクしたいと思います。無理でしたらお教えください。

Posted by: ながたく | 2005.12.10 at 20:27

ながたくさん、コメントありがとうございます。ノート本を参考にされて実践されたこと、とても嬉しいです。役立たずの本でしたら、意味がありませんので。リンクの件、もちろん問題ありません。広めてくださることに感謝!

Posted by: サトマサ | 2005.12.10 at 21:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7543379

Listed below are links to weblogs that reference 「できる教師のデジタル仕事術」発刊!:

» Phentermine online. [How does phentermine work.]
Phentermine. [Read More]

Tracked on 2007.06.14 at 14:00

« 学研NEW別冊付録は保存版! | Main | こういう時こそ »