« その場主義 | Main | 本の相乗効果 »

2005.12.13

師走ネタ

通知表で学級通信ネタにも困りそうなこの時期に、私には定番のネタがある。「ぼく、私の3大ニュース」である。ネタ集めは一人一人に、それぞれの今年の3大ニュースを書いてもらう。
「学級通信に掲載するので、みんなに読まれたくないものは書かないこと」
「学校のものを二つ以上にすること」
「5年生になった4月以降のものにすること」
といった条件をつける。しばし考える子もいるが、5分ぐらいすれば全員書いて出し終える。自分がそれをパソコンにして学級通信にするのが15~20分程度。それが3号分。全員が登場するし、子どもたちに関わる出来事がわかるので、私は定番として活用している。

この通信はもちろん「今年の十大ニュース」という新聞記事からのヒントで作ったものである。

そういえば「今年の漢字」は「愛」だとか。このネタをヒントに子どもたちに「あなたの今年の一年を漢字で表すと・・・」というネタの授業もよくする。「動(よく動くまわった)」「食(どんどん食べられるようになった)」というように子どもたちは考えつく。中には「太(体重が・・・・)」と思わず笑ってしまうものもある。これは最初に述べたように「今年の漢字」がヒントだ。

このような師走ネタ。ヒントはテレビや新聞。生かせるネタがけっこうあるものだ。

|

« その場主義 | Main | 本の相乗効果 »

Comments

さっそくやってみます!
実は、漢字はやってみました。
どうやら、夢。が多いです。
クラスのめあてや10歳といったところ。
個々それぞれに高学年特有の問題が出てきましたが、クラスのよさが出たかなと思いました。

来年はすてきな高学年になってほしいところです。

Posted by: ながたく | 2005.12.13 at 20:29

ながたくさん、コメントありがとうございます。漢字は文字が決まったら、それを習字で書いてみるというのもいいです。昨年6年担任の時にはそれを学級文集に掲載しました。いろいろとアイデアが広がりそうです。

Posted by: サトマサ | 2005.12.13 at 21:19

師走ネタありまっせー。

私もこの漢字をやったりしますが、これを書道でやります。スペシャル書道です。はい、大掃除のときにモップを筆に、ワックスを墨に、紙を床にして、教室に大きな文字で書きます。受けますよ。

また、一年を振り返るのに、

http://homepage.mac.com/ikedaosamu/gakkyuukeiei/2gakki/sitimigoetu.html

をやります。
いいもんですよ。

では。

Posted by: 池田修 | 2005.12.17 at 14:59

池田さん、コメントありがとうございます。
「さすが国語教師」というネタですね。スペシャル書道というぐらいの腕がない自分が悲しい(>_<)
「七味五悦三会」、江戸時代の習慣を今行う・・・風情がありますね。小学校でも形を変えてできそうです。ありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2005.12.17 at 16:36

モップ書道は、ワックスがすぐに消えてしまいますから字の巧い下手は関係ありません。楽しんでください。

大きな字を書くというのは、緊張もありますが、モップであっても非常に気持ちのよい物です。それを味わってもらえれば良いかなと。ワックスだけに、その後の磨きが大事ですが、今の時期なら来学期の目標を床に書いて大掃除でみんなで磨くというのも、良い物です。

磨いて光る訳です。

また、書道でも大きな紙に書くのも良い物です。

http://homepage.mac.com/ikedaosamu/kokugo/shosha/sekishotaikai/02sekisho.html

てな感じです。

では。

Posted by: 池田修 | 2005.12.17 at 23:30

あっ、そうですか。では習字に自信のない自分もやってみようという気になりましたので、ぜひ次のワックスぬりの時にはチャンレジします(でも確か予算不足で今年度はないはず・・・)!楽しみが一つ増えました。
ありがとうございました。

Posted by: サトマサ | 2005.12.18 at 00:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7602214

Listed below are links to weblogs that reference 師走ネタ:

« その場主義 | Main | 本の相乗効果 »