« 80%でOK | Main | 本体HP 9万アクセス »

2005.12.28

「夢は叶う!」

今日がNHK「プロジェクトX」の最終回。
「子どもに見せたい番組」1位を何度か続けた番組だ。もっとも「子どもたちが見たい」番組はまた別だが。
私も自分への励ましや授業のヒントとして時々視聴をしていた。特に「えりもに春を呼べ」の回の番組は、5年の環境に関わる学習「えりもに緑を呼べ」で効果的にその映像を活用することができた。えりも岬の広い緑と、きれいな海の映像に子どもたちは釘付けだった。
関連本も読んだし、本校には児童向けの漫画版「プロジェクトX」もある。そういう意味では、自分に関わりの深い番組だったと思う。

さて、この番組に出てきたリーダー達に共通する言葉があるという。「夢は叶う」という言葉だそうだ(真偽は確かではない。あくまでも聞いた話)。いい言葉だ。もちろん、黙っていて夢が叶うわけではない。間違いなくどのリーダーも挫折を繰り返し、努力した最終結果として夢が叶っている。元気の出る話だ。

|

« 80%でOK | Main | 本体HP 9万アクセス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7880345

Listed below are links to weblogs that reference 「夢は叶う!」:

« 80%でOK | Main | 本体HP 9万アクセス »