« 「夢は叶う!」 | Main | 回想2005(上) »

2005.12.29

本体HP 9万アクセス

2000年8月に開設した本体HPが9万アクセスを記録した。
これで10万が見えてきた。開いた当時は10万はおろか、1万も夢の数字に思われたものだ。
ちなみに1年半前に開いたこのブログは7万を超えている。一日200ぐらいのアクセス(ただしページビュー)なので、いずれは本体を越えるであろう。「仕事日記」は3万8千。こちらは一日80アクセスぐらいである。

考えてみれば、本体HPは最初は毎日のようにコンテンツを増やしていった。それまで埋もれていたレポートや学級通信が陽の目を見るということで喜んでタイピングをしたものだった。
しかし、いつかはネタは切れる。そこで考えたのが「仕事日記」だった。4年前からスタートし、2年前に「エンピツ」に移行した。いわば自分の業務日誌みたいなものだ。
1年半前、それにあきたらずブログも始める。最初は2日に1回程度の更新だったが、数カ月後、「毎日更新」を決意。現在に至っている。仕事日記も、ブログ更新も、授業日は学級通信も日課となっている。習慣化すれば、これらは負担にはならないものだ。
もちろん、見て下さる人がいるからこそのブログ・仕事日記である。改めて感謝したい。

さて、慣れてその現状に甘んじたら、そこで成長は止まる。現在ブログ・仕事日記・学級通信に加えて、新たな発信を構想中である。毎日発信は難しいと思う。しかし自分の中で改革は止めてはいけない。常にチャンレジあるのみと思っている。

|

« 「夢は叶う!」 | Main | 回想2005(上) »

Comments

>現在ブログ・仕事日記・学級通信に加えて、新たな発信を構想中である。

それでこそのサトマサさんです。
今やわたしたちの目標となったサトマサさんには、常にわたしの前を進んでもらわねば(笑)。

それを追いかけていくわたしたちの「やりがい」があります。
新しい「発信」。
楽しみです。

Posted by: あべたか | 2005.12.30 at 04:16

プレッシャーとなるコメント(笑)、ありがとうございます。正確に言えば、構想の前の段階かな。岩手は冬休みが長い(本校は1月18日まで)ので、その間に結論・試行と思っています。

Posted by: サトマサ | 2005.12.30 at 07:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7896580

Listed below are links to weblogs that reference 本体HP 9万アクセス:

« 「夢は叶う!」 | Main | 回想2005(上) »