« 編集の仕事を学んでいる | Main | 沖縄旅行メモ1 »

2006.01.07

原点を見直す

国際的な競争という視点から、日本の将来に不安を持っている。
たとえば経済的な視点からすれば、これからは中国やインドなどが伸びると言われている。「自分は日本が繁栄した時代に一生の大半を生きたのに、我が子は・・・」と時々思ってしまう。

今日届いた学研「NEW教育とコンピュータ」の中で、陰山先生が中国の視察に行った話を書かれていた。
・「教師の仕事は子どもを伸ばすこと以外何があるんだ」 教師が教師としてあたりまえに悩める国
・教育は国内問題じゃない!国を支える産業として、教育を考えよう!
というキャッチコピーが目をひく。

内容は割愛するが、「世界のどこに出しても恥ずかしくない子どもを育てるための教育を一刻も早くはじめるべきなのではないでしょうか」というくだりには同感である。自分のHPの出発点もここだった。
しかし、このHPのテーマで「地域のよさ・日本のよさを伝える授業」と言っているわりには、その類の実践がこのごろ少なすぎる。自分の原点なのに。
今年はこの原点を改めて見つめていこう。そして、自分の実践で終わりということではなく、戦略的に実践を考えて何かしらの提言ができるようにしていこう。そう感じた。それが日本の将来にほんのわずかでも役立つのなら嬉しいことではないか。

|

« 編集の仕事を学んでいる | Main | 沖縄旅行メモ1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8050392

Listed below are links to weblogs that reference 原点を見直す:

« 編集の仕事を学んでいる | Main | 沖縄旅行メモ1 »