« 原点を見直す | Main | 沖縄旅行メモ2 »

2006.01.08

沖縄旅行メモ1

今日から3日間、沖縄である。
本当であれば、教材開発で調べたいこともあるが、それは一カ所だけにとどめて、家族でのんびり過ごす予定である(でも公設市場でさとうきびを超安価で購入できた。教材で買っているさとうきびがいかに高いかよくわかった)。今日から3日間は、ちょっとしたメモである。行程は仕事日記で。

1 意外と寒い、日没がゆっくり
 「今日の沖縄は16度」と聞いて、毎日0度前後の世界にいる者にとって「これは相当暖かい」と思って沖縄に来た。コート類は仙台空港に置いてきた。そうしたら意外と寒い。これは失敗。明日は20度になるいうことで期待しよう。それにしても5:30でも明るいのには子どもたちもびっくりしていた。岩手は今の時期でも5時だと真っ暗だ。

2 安い、安い
 観光地だから高いのだろうと思っていたら、けっこう安い。タクシー等は初乗りが450円だった。晩ご飯も家庭料理風のものばかりだったから、ふだんの外食より安かった。

3 ちょうど成人式
 国際通りを歩いていると特徴的な羽織袴の若者軍団。気勢をあげている。今日が成人式だったようだ。今までのニュースで、各学校ごと特徴的な衣装を着て街で気勢をあげる・・・というのを見ていたので、「これか!」と思った。もっとも警官がピタッとそばについていたので、大きなトラブルはなくホッとする。

4 お人好し
 この間、お人好しランキングは岩手が1位だったが、2位が沖縄だそうだ。市場にいると、「あれっ、国際通りは?」とつぶやいていると、「右だよ」とお店の人。こういうことが数回あった。「積極的なお人好し」という感じだった。

|

« 原点を見直す | Main | 沖縄旅行メモ2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8065823

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄旅行メモ1:

« 原点を見直す | Main | 沖縄旅行メモ2 »