« WPPP会議 | Main | 〇〇の大家 »

2006.01.15

テレビより

テレビだけを見ているということは自分にはほとんどない。
たいていは何かをしながらだ。
さて、今日は家にいる日なので、気に入った番組をいくつか視聴した。

まず朝、「がっちりマンデー」。以前このブログでも紹介したことがある。今日はアマゾンだった。
昨年のデジタル仕事術のセミナーで「アマゾンの書籍売り上げ」の話を聞いたことがあった。日本の大手書店で言えば4位ということだった。これは凄いことだとつくづく感じた。放送されたアマゾンの工夫はすでに自分がふだん見ていることだったが、倉庫の中がおもしろかった。「効率よく本を取り出すための仕組み」があった。そのために倉庫の本棚は違うジャンルの本が平気で並んでいる。同じ作家の本も一カ所にまとめられているわけではない。本屋さんとは違う、倉庫ならではの仕組みである。

午後からはローカルの再放送で小田和正のSPライブが流れていた。自分の大学時代にはオフコースは欠かせぬ存在だった。58歳にして現役。コンサートのゲストの星野仙一氏が「まだ現役でこうやってわかせるのはすごい」と番組で語っていた。ふと、「教師の現役」ということを考えた。

|

« WPPP会議 | Main | 〇〇の大家 »

Comments

先生に紹介されてがっちりマンデーかかさず見てますよ。うちの家内も一緒になって見てます。職業は別なんですけど,おもしろいみたいです。

Posted by: DRK | 2006.01.16 at 19:24

コメント、ありがとうございます。どの職業の人が見てもためになる番組ですね。「工夫」「発想」という点でなるほどといつも思います。

Posted by: サトマサ | 2006.01.16 at 20:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8178078

Listed below are links to weblogs that reference テレビより:

» Tramadol side effects. [Medlineplus drug information tramadol and.]
Free blog hosting from tramadol anothervision info. Tramadol. [Read More]

Tracked on 2007.04.10 at 03:01

« WPPP会議 | Main | 〇〇の大家 »