« 2006年の夢 | Main | 今週の本棚 »

2006.01.02

元旦の新聞

毎年元旦の新聞は楽しみである。ためになる特集が書かれている(知人では、元旦の新聞を買い集める人もいるくらいだ)。
今年の朝日新聞には「ジーコ監督の談話」が掲載されている。自分の仕事にも通じることが書かれている。

------
(1998年のW杯で)学んだのは、どんな問題が起きても、すぐに決断できる状況に自分を置くこと。世界トップの選手を集めても、勝てるわけじゃない。組織力がないと勝ち抜けないことも知った。
------

「即決断」は自分のモットーだ。そのためには、日常的に自分の核となる考えがなければ決断はできない。今の自分の決断の基準は何か。再考してみよう。
また、「組織力が必要」というのはどんな組織でも同様だと共感。学級担任の学級の組織力がないと、子どもたちに力があっても学級はよくならない。職員集団も同様である。

-----
選手には、何を社会に還元できるかを考えてもらいたい。それを伝えることが監督の仕事だと思う。
-----

選手を「子どもたち」、監督を「教師」に変えて読んでもそのままよい。あるいは「教師達」と「管理職」に置き換えてもいいだろう。自分がこのごろ特に意識しているのは「社会貢献」である。

こういう談話ができるというのは、やはりジーコ監督が一流だからであろう。


|

« 2006年の夢 | Main | 今週の本棚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/7967202

Listed below are links to weblogs that reference 元旦の新聞:

« 2006年の夢 | Main | 今週の本棚 »