« 沖縄旅行メモ1 | Main | 沖縄旅行メモ3 »

2006.01.09

沖縄旅行メモ2

今日は昨日と違って好天。暑さが心地よかった。
南国の海岸線のドライブも心地よかった。岩手でいえば9月下旬~10月上旬の気候。そんな気候で木々を見ながら思い出したことがあった。

前任校があった宮古市は沖縄の多良間村と交流をしていた。遭難したところを助けた縁である。沖縄の一行が11月に宮古に来た時のこと。引率の教師が「初めて紅葉というのを見ました。こんなに美しいものだとは思いませんでした。沖縄ではこのような紅葉はありません。今まで音楽で「もみじ」のイメージ化がうまくいきませんでしたが、これでよくわかりました」と話した。なるほど、そのようなものなのか、と感じた。

また、今朝新聞を読んでいたら、このようなコラムがあった。「独立」という発想。本土と比較しての社会的な条件。聞いたことはあったが改めてこの地で読むと感じ方がまた別だ。今回は観光地としてのみ訪れた沖縄。これからは興味を持って学ぶ対象となりそうだ。

|

« 沖縄旅行メモ1 | Main | 沖縄旅行メモ3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8082581

Listed below are links to weblogs that reference 沖縄旅行メモ2:

« 沖縄旅行メモ1 | Main | 沖縄旅行メモ3 »