« 改めて「人のつながり」を感じる | Main | 外国の事例を知りたい »

2006.02.12

ヒントをさぐる

今日の仕事はあさってのICT利活用キャンペーンの模擬授業の計画を立てること。
いろいろな場所で発表してきたが、考えてみれば情報教育で地元岩手での発表はない。そもそも大会や研修会がないから当然であるが、何かしらのつながりができれば幸いだ。

さて計画作りであるが、なかなか進まず。いつも好調というわけにはいかないから仕方ないのだが、このペースだとどんどんと仕事がたまっていく。「まずい」と思いつつ、ラグビーの早稲田対トヨタ自動車に釘付けになって見たり、うとうとと一週間の疲れをとったりと、逆に言えば少しはのんびり。

そんな中、今日もがっちりマンデーを集中視聴。特集は「0円ビジネス」だった。3つあったが、2つ目の「スカイプ」はよくMLやWebで話題になっていた。改めて「これからは広がるだろうなあ」と感じた。また、インターネット検索の「ぐるなび」は検索されやすいサポート講座やお店へのアドバイスを行っているということだ。デジタルとアナログを組み合わせ。さらに、「カカクコム」というサイトも知った。これは商品の値段を比較してくれるものだ。これは確かに便利。これからはやるのは「サンプルを集めたサイト」とか。

別にお金もうけをしたくて見ているわけではない。その発想法や行動を学んでいる。今回も自分の研修や授業に応用できそうな部分もあり、参考になった。まさに実用書ならぬ実用テレビである。

|

« 改めて「人のつながり」を感じる | Main | 外国の事例を知りたい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8629555

Listed below are links to weblogs that reference ヒントをさぐる:

« 改めて「人のつながり」を感じる | Main | 外国の事例を知りたい »