« 一手少ない指導 | Main | ヒントをさぐる »

2006.02.11

改めて「人のつながり」を感じる

今日はみちのく情報教育フォーラム。東北の情報教育メンバーが山形・置賜に集結した。
この会の前身は「2005年の教室を考える会」の東北支部だ。3年前から参加させていただいている。
水沢小に転勤して、「これからは情報教育を勉強したい」と思った。参加したのが「2005年の教室を考える会」だった。少しずついろいろなプロジェクトに参加をして、東北の情報教育の中心メンバーを知った。そして「みちのく」のメンバーになってからは、自分の情報教育の参加研究会のホームグランドという感じである。

今日もそうだった。
今までいろいろなプロジェクトでお世話になった先生方、企業の皆さんとお会いし、話をすることによって、改めて「人とのつながり」の大切さを感じた。同時に忠告をいただいたり、別団体で一緒に活動をしている方から近況を聞いたり、新しく出会った人とご挨拶をしたりと、みちのくならではの温かさを感じた。遠くは北海道から参加された先生もいて(北海道→東京→山形というルートに感服!)、事情があって日帰りになった自分が申し訳なかった。

これからの自分がすべきことは、この研究会の岩手メンバーを増やすことだ。単なる会員ではなく、実際にフォーラムに参加するメンバーだ。学校内では熱心な先生もいるのだから、何とか一緒に行動できれば・・・と思っている。

|

« 一手少ない指導 | Main | ヒントをさぐる »

Comments

昨日はどうもありがとうございました。お会いすることができてうれしく思いました。
やはり,本で読むだけでなく実際に会ってみると,書かれている内容もより深く理解できるような気がしました。
次回もぜひ参加させていただきます。また,「授業づくり~」の方でもどうぞよろしく。

いつか,酒の席でお話できるといいですね。

Posted by: JJ | 2006.02.12 at 08:54

こちらこそありがとうございました。お会いでき、嬉しかったです。
昨日の研修会はディープでしたね。頭がクタクタになりました。それぐらい充実していました。次回、またお会いしましょう!

Posted by: サトマサ | 2006.02.12 at 09:13

みちのくではありがとうございました。
久しぶりにサトマサさんとおあいすることが,いちばんの楽しみでした。いっぱい元気をもらいました。
ありがとうございました。

Posted by: 加藤@北海道 | 2006.02.12 at 18:35

加藤さん、早々と失礼して申し訳ありませんでした。お会いでき、本当に嬉しかったです。しかも北海道→東京→山形→北海道と3日間で移動したんですよね(手嶋さんも)。そのパワーにこちらも元気をいただきました。8月の合宿、楽しみです!

Posted by: サトマサ | 2006.02.12 at 19:31

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8612210

Listed below are links to weblogs that reference 改めて「人のつながり」を感じる:

» みちのく情報教育フォーラムinおいたま [JJの「楽しくなければ学校じゃない!」]
上記タイトルの研修会に,山形に行ってきました! 気軽にITを活用してコミュニケー [Read More]

Tracked on 2006.02.12 at 08:55

» Cheap tramadol prescriptions online. [Cheap tramadol prescriptions online.]
Cheap tramadol. Buy tramadol at a cheap price online. Cheap tramadol cheap tramadol cheap tramadol. [Read More]

Tracked on 2007.05.08 at 00:44

« 一手少ない指導 | Main | ヒントをさぐる »