« 児童画展の別の価値を知った | Main | 沖縄と北海道の家・違いと共通点は »

2006.02.05

自戒

今日も胆沢児童画展。
主に受け付け当番の仕事をした。

当番といっても「名簿渡し」「人数チェック」「質問に答える」といった程度の仕事だけだ。あいている時には事務局の仕事も時々しながら、行った。
さて、名簿渡しの時に「自戒をしなければ」と思ったことがあった。それは、名簿の受け取り方が本当にバラバラだからである。ご丁寧に「ありがとうございます」と深々と礼をする人もいれば、無言でもらっていく人もいる。きちんと礼をする人は年配者に多い。無言は父親が多い。この違いは「他の人の立場(この場合は受付当番)で考えているかどうか」ということである。

さて、自分を振りかえる。似たような場面では、「ありがとうございます」とはっきりと言っているつもりだが、相手の立場を考えて・・・・となると、常にはっきりと言っているとは自信が持てない。何事もそうだ。「相手の立場になって」というのは、どのような場合も大切だ。自戒をしなければいけないと感じた。

|

« 児童画展の別の価値を知った | Main | 沖縄と北海道の家・違いと共通点は »

Comments

私も同じような経験があります。
若い頃、ビラを配る仕事をしたとき、
なかなか受け取ってくれないんですね。

つくづく難しいな、と感じました。
おかげで、つい配っている人を見ると
受け取ってしまうんですけど。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

Posted by: Y.Mochizuki | 2006.02.06 at 00:05

コメント、ありがとうございます。子どもたちにも「相手の立場を考えて」と言っているのですが、何げない時に自分の行動が本物かどうかわかるような気がします。

Posted by: サトマサ | 2006.02.06 at 05:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8524164

Listed below are links to weblogs that reference 自戒:

« 児童画展の別の価値を知った | Main | 沖縄と北海道の家・違いと共通点は »