« 「メディアとのつきあい方学習 [実践編]」発刊! | Main | 映画視聴 »

2006.02.25

データの大切さ

今日は第3回メディアとのつきあい方学習セミナーだった。
セミナーの人数は50名限定。乃木坂の会場に入って、さっそく知っている先生方にご挨拶。スタッフの皆さんとは、メディつき本プロジェクトでご一緒させていただいている。北海道・青森・富山・静岡・徳島・鹿児島の先生方とご挨拶。気付いたら日本の北から南まで。50人限定だが、集まってくる皆さんは本当に全国各地からだ。特に村井先生からは貴重な徳島情報を、北先生@鹿児島とはML情報を交換。勉強熱心な先生方と一緒に同じ空間にいるだけで、気が引き締まる。

プロの対談、ソフト紹介、ワークショップ、講演という内容。詳しく内容を書くのは割愛するが、第2回のセミナー同様に緻密に構成されたいいセミナーだった。メディつきの意義、内容についての理解を体験的に深めることができたのはもちろんであるが、ワークショップの手法やセミナーの構成から学ぶことも多かった。堀田先生のセミナーにはその内容だけではなく、運営手法等で学ぶものが必ずある。1回のセミナーから学ぶことは多い。

さて、今回印象に残ったことの一つに「データの大切さ」がある。講演でとあることについてのデータが示された。それを見ると、7割の人が大切さを感じているものの2~3割の人が実際には授業をしていなかった。
確かに自分も必要性は感じる内容だ。しかし、すぐに授業をする教材については知らない。これは多くの人も同じように思っていることだろう。
しかし、それが確かなデータとして出なければ、その必要性はあくまでも推測だけになってしまう。確たるデータがあれば説得力があるし、研究の意義も出てくる。自分は今まで意義を語る時に、推測からのパターンがほとんどだった。その点では考えさせるデータであった。

|

« 「メディアとのつきあい方学習 [実践編]」発刊! | Main | 映画視聴 »

Comments

昨日はありがとうございました。
佐藤先生から直接お話を伺えたこと、また、WSで学ぶ機会を得たことはとても幸運でした。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: kin | 2006.02.26 at 17:53

こちらこそありがとうございました。kinさんのブログも拝見しました。さっそく昨日のことが書かれていましたね。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2006.02.26 at 18:05

すばらしいセミナーですね。
参加できないのが残念です。

データの大切さ、研究のうえで特に感じているところです。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

Posted by: Y.Mochizuki | 2006.02.26 at 22:15

佐藤さんと久しぶりにお会いできてうれしかったです。
少しお話ししただけですが,話すと元気をいただけたような気がします。

さて,データについてですが,やはり客観的な数値というのは,説得力がありますよね。
私もその表現の仕方について,もっともっと考えていきたいと思いました。
お世話になりました。

Posted by: T.Murai | 2006.02.26 at 22:38

ありがとうございました。
周りの方に多大な影響を与えてくださり。。。
やはり,流石です!

Posted by: NOB | 2006.02.26 at 23:55

Mochizukiさん、コメントありがとうございました。メディつきセミナーは次の回もあると思います。ぜひご参加ください。

Posted by: サトマサ | 2006.02.27 at 06:22

Muraiさん、コメントありがとうございました。日々のご活躍をブログで拝見しております。これからも表彰やコンクールで出掛けることが多い中、セミナーへ参加する意欲に敬意を表します。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2006.02.27 at 06:25

NOBさん、コメントありがとうございました。と同時にセミナー運営、本当にお疲れ様でした。数々の工夫や仕掛けを体感することができました。やはり緻密な準備があったからですね。次回も楽しみです!

Posted by: サトマサ | 2006.02.27 at 06:27

圓子@青森です。メディつきセミナーでは大変お世話になりました。佐藤先生のお人柄に触れ、意欲が湧いてきました。ありがとうございました。

Posted by: まるまる | 2006.02.27 at 13:05

こちらこそありがとうございました。Web上でお名前はもちろん知っていましたが、実際にお会いできてうれしかったです。隣の県のよしみです。これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: サトマサ | 2006.02.27 at 19:51

私も佐藤先生とは、このblog でお話を聞かせて
いただいて感謝しています。

実際にはお会いできればよいのでしょうが。
とてもまだそんなレベルではありませんので、
これからもいろいろと教えてください。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

Posted by: Y.Mochizuki | 2006.02.28 at 06:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8831953

Listed below are links to weblogs that reference データの大切さ:

» Propecia and infertiliy. [Propecia online.]
Reversing the effects of propecia. [Read More]

Tracked on 2007.06.08 at 12:42

« 「メディアとのつきあい方学習 [実践編]」発刊! | Main | 映画視聴 »