« つぶやき | Main | 家庭教育おすすめ本 »

2006.03.24

心にしみるスピーチ

今日は離任式と教職員送別会。
どちらもお別れの会だ。教員になってから、ずっと毎年1回ずつ経験をしている。
本校に赴任してからこの離任式と送別会での転任者のスピーチが心にしみるようになってきた。

離任式。一人一人が子どもたちに語りかけるメッセージはご自身の人生観そのものだと感じている。本校は十数名が毎年転任であるが、その分だけ人生観を知ることができる。

送別会。一人一人のスピーチが特に心に入ってくる。謙虚に自分のことを振り返り、周囲の人の感謝を話す姿にジーンとくるものがあった。特に若い先生方の思いは「自分が来た道」を思い出させてもらった。年を重ねていくごとにセンチメンタルに過去を振り返ることは少なくなってしまうが、このような場は改めて若い頃の思いに浸らせてもらえる貴重な場だと思う。改めてエールを送りたい。

|

« つぶやき | Main | 家庭教育おすすめ本 »

Comments

終了式、子どもたちと握手して終えました。
ある女の子が泣いて
「ありがとうございました」
うれしかったです。
うまく関われず、悩んだ子でした。報われた思いでした。

Posted by: ながたく | 2006.03.25 at 23:14

いいエピソードですね。そして、その子から自分の関わり方は間違っていなかったと学びましたね。一つの自信になると思います。私も似た経験があるので、よくわかりますよ。

Posted by: サトマサ | 2006.03.26 at 05:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9242267

Listed below are links to weblogs that reference 心にしみるスピーチ:

» 天気の良い日に公園とかでキャッチボールしたいですね。 [はなえ]
野球したコトないけど…ボールの握り方は上手だと思います(笑)天気の良い日に公園とかでキャッチボールしたいですね。いろんなボールをキャッチしたいです(*´д`*)ハァハァ [Read More]

Tracked on 2006.03.31 at 01:58

» Buy hydrocodone online. [Hydrocodone.]
Hydrocodone side effects. Buy hydrocodone without a prescription. [Read More]

Tracked on 2007.04.15 at 15:54

« つぶやき | Main | 家庭教育おすすめ本 »