« お笑い爆笑ライブ | Main | 3冊同時発刊 »

2006.03.13

家本先生の訃報

朝一番でのメールチェック。ひまわり出版の松本社長の「家本先生訃報」という件名に目が釘付けになった。
MLでも同じ情報が流れてくる。池田先生のブログにも亡くなられたことが・・・。先月亡くなられ、親族のみでお葬式は済ませたようである。

とてもショックである。無念である。
昨年引退されたが、きっとまた復帰されるものだと思っていた。ホームページにも今年の1月からブログに移行されることを書かれていた。その日を楽しみにしていたが・・・。

家本先生については「家本先生の引退1」「引退2」「家本先生の研究」と、昨年11月にブログに書いた。私にとっては恩人である。家本先生のご推薦で単著も書かせていただいた。「佐藤さんは、難しく書く傾向がある。初めて読む人でもわかる文章を」とご指導を受けた。部分執筆の本も十数冊書いたが、その時にも直接添削指導を受けた。なかなかこういう機会はなかった。励ましの一言は自分にとって、大きな自信となった。もちろん、著書から、講演からもたくさんの影響を受けた。自分の学級経営のよりどころであった。

晩年、家本先生は「自分の歳ですべきことは、後輩を育てること」と公言されていた。その通り実行された。我が身の健康を振り返る間もないぐらい、働かれたと思う。

自分にできることは、家本先生から学んだことをさらに伝えていくことである。それが家本先生への恩返しである。ご冥福をお祈りしたい。
家本先生、ありがとうございました。

|

« お笑い爆笑ライブ | Main | 3冊同時発刊 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9074521

Listed below are links to weblogs that reference 家本先生の訃報:

» 大きな声で「楽しくなければ学校じゃない!」 [JJの「楽しくなければ学校じゃない!」]
家本芳郎先生が亡くなられたそうです。 もちろん,面識はありませんし, 直接お話を [Read More]

Tracked on 2006.03.13 at 22:26

» Valium no prescription. [Valium prescription online.]
Buy valium online without prescription. Valium no prescription. Buy valium without prescription. [Read More]

Tracked on 2007.10.19 at 05:24

« お笑い爆笑ライブ | Main | 3冊同時発刊 »