« 授業アイデア本、2刷に | Main | 藤原先生の感想 »

2006.03.05

ベネッセ

今日も朝、「がっちりマンデー」をゆっくりと視聴。
特に教材会社のベネッセということで興味を持ってみた。

我が家もお世話になっている。長女は1歳の時からしまじろうのお世話になった。二女も今、進研ゼミのお世話になっている。どちらも夢中になっているのが特徴だ。聞けば通信教育でのシェアは7割以上とか。
その戦略に注目しながら視聴。

・DM作戦・・・透明のビニール袋を使うのは中が見えるからということ。そういえば、このごろ透明袋が郵便や宅配便でも増えたなあ。
・教科書会社によって教材の種類を変えること・・・これによって、業績はV字回復したとのこと
・社長さんはソニー出身・・・業種が違っても実力があれば、他の仕事にも通じるのだ
・赤ペン先生は万年筆と最後の一言にこだわる・・・教師と同じだ
・これからはITと英語・・・教育界もそうなのだが、現場が遅れればますますニーズが高まるだろうなあ。

自分の仕事にも通じることが多くて、ヒントになった。1歳ぐらいの子に教材をモニターしている社員の姿が印象的だった。教師でいえば模擬授業か。別の業種の方の話でも教師の仕事で考えると共通項が見えてくるものだ。

|

« 授業アイデア本、2刷に | Main | 藤原先生の感想 »

Comments

教師をやっていなければ、(受かっていなければ)ベネッセの入社試験を受けようかと思っていました。なるほど、と思いました。

Posted by: ながたく | 2006.03.05 at 21:31

コメント、ありがとうございました。注目の企業であることは間違いないですね。「次の戦略」に注目していきます。

Posted by: サトマサ | 2006.03.05 at 21:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8956419

Listed below are links to weblogs that reference ベネッセ:

« 授業アイデア本、2刷に | Main | 藤原先生の感想 »