« 学年末ネタ | Main | 授業成立の基礎技術・評価 »

2006.03.17

99.4%

今日は修了式。前日に皆勤賞の賞状を書いた。該当者は5割。1年間がんばって休まずに通った子どもたちである。
皆勤賞を調べて気付いたのだが、今年の佐藤学級は欠席が今までの学級に比べて少なかった。欠席が一番多かった子で8日。欠席がある子の多くは1日か2日だ。そのうち何人かは「家の都合」で休んでいる。本当に風邪等で休んだ子はさらに少ないわけである。

ちょっと気になって出席率を出してみた。そうすると99.4%だった。これはかなりの高率と言えるだろう(全国的にはどうなのか、比較するデータはないが・・・)。元気な子どもたちに恵まれたいい1年間だった。

もっとも4年前の「宮古の自慢CM」の時の5年生はもっと元気だった。おそらく99.7%は行っていただろう。給食も一年間完食した子どもたちだった。
明日は卒業式。全員で元気に6年生を送ることができるであろう。

|

« 学年末ネタ | Main | 授業成立の基礎技術・評価 »

Comments

出席率がよいということは、
それだけみんなで共有できた時間が多かった
ということですね。

すばらしいことです。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

Posted by: Y.Mochizuki | 2006.03.18 at 19:21

コメント、ありがとうございます。なるほど、そういう見方もありますね。幸せな1年ということが言えますね。

Posted by: サトマサ | 2006.03.18 at 20:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9133458

Listed below are links to weblogs that reference 99.4%:

« 学年末ネタ | Main | 授業成立の基礎技術・評価 »