« 3冊同時発刊 | Main | 学年末ネタ »

2006.03.15

おは奥ネット原稿 第2回

私が家庭教育について連載をしている「おは奥ネット」に2回目の原稿が掲載されました。
ちなみに「おや奥」は「おはよう奥さん」の略です。

今回のテーマは「文字や数はどうやって覚えさせたらいい?」というものです。

Q いつごろ、どのようにして文字を覚えさせたらいいでしょうか
Q 文字を読めるようになってきたので、今度は書き方を覚えさせたいと思っています。注意する点は何ですか。
Q 文字を覚えたので本も自分で読ませたいと思いますが、「本を読むのが嫌いになることもある」という話を聞きました。
Q 数字はどの段階まで覚えさせるといいのでしょうか。
Q 保育園では言葉のゲームを楽しそうにしています。家庭でできるゲームは何かありませんか。

という質問に答えています。小学校就学前の保護者向けの内容ですが、小学校教師の視点からも書いています。ぜひご覧ください。

|

« 3冊同時発刊 | Main | 学年末ネタ »

Comments

 文字や数をわが子に教えるためにどんなことに配慮すればよいのかとても分かりやすかったです。今度1年生の担任になったら、お母さんたちにこんな風にお話してあげたいです。
 そして、親として気をつけるのは、強制的にではなく、その子の興味が今そこに向いているのかどうかを見極わめてあげることなんだなって、これからの子育てのヒントをいただきました。

Posted by: miya-mama | 2006.03.19 at 00:23

コメント、ありがとうございました。就学前の児童対象の内容ですが、1年生担任にも有効だということを逆に教えていただきました。ありがとうございました。次号からは私の一個人の親として経験も盛り込みたいと思います。また、お読みくだされば有難いです。

Posted by: サトマサ | 2006.03.19 at 06:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9103924

Listed below are links to weblogs that reference おは奥ネット原稿 第2回:

« 3冊同時発刊 | Main | 学年末ネタ »