« フォーラムから学ぶ | Main | ベネッセ »

2006.03.04

授業アイデア本、2刷に

「授業のアイデア 3・4年」が2刷になるという連絡があった。
この間は「ノート本」が2刷になるという連絡があったばかりだ。偶然同じ時期になった。
アイデア本は発行が一昨年の4月。初単著だ。2000部が初版ということで、「何とかこれだけは売り切れてほしいなあ」と思っていた。しかしながら、大手の書店には並ぶものの、地方の本屋にはなかなか出回らないようだ。水沢の本屋でも頼んでようやく置いてもらうことができた。もっとも、今では教育書に私の本が平積みで一角を占めているが(^^)

本が出た後、著者にとって嬉しいのは「反応があること」「本が売れること」であろう。このアイデア本は反応については、知人等からは「使える本で教室に置いておきます」「いい本ですね」等、あったがしばらくは無反応状態が続いていた。しかし、そんな中でも少しずつ本も売れたのだろう。「本が売れること」の部分で自分の目標としていたところは達成できた。購読してくださった皆様に感謝あるのみ。

|

« フォーラムから学ぶ | Main | ベネッセ »

Comments

ぼくも愛用しています。うれしいです。
某教育誌の編集の方に、本を紹介してといわれ、この本を紹介しました。また、記事になれば、お伝えします。とくに初任の人には伝えたいですね。

Posted by: ながたく | 2006.03.05 at 01:39

ながたくさん、コメントありがとうございます。このように広めてくださる皆様のおかげで2刷になったのだと思います。本当に有難いことです。

Posted by: サトマサ | 2006.03.05 at 05:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/8939643

Listed below are links to weblogs that reference 授業アイデア本、2刷に:

« フォーラムから学ぶ | Main | ベネッセ »