« 模擬授業は効果的 | Main | 先生への手紙2 »

2006.03.21

「子どもが育つ教師の言葉」

昨年と同様に今春も部分執筆の本が5冊発刊される。全て故家本芳郎先生のお誘いで書かせていただいたものだ。この間の「パッと使えるシリーズ」に続いて、今日紹介をするのは『子どもが育つ教師の言葉 30のアプローチ』(家本芳郎編著・たんぽぽ出版)である。

教師の言葉かけには数多くあるだろう。それらをあえて30場面に精選したものである。だから一つ一つが価値があるものとなっている。
私は次の2つを担当した。

・受容する言葉・・・「そうか、わけがあったんだね」「よく分かったよ」「それでいいんだよ」
・頼る言葉・・・「君だから頼むんだけど」「期待しているよ」

もちろん言葉だけではなく、解説や発達段階別の様々な働きかけが書かれている。
教室において時々読み返したい本である。

|

« 模擬授業は効果的 | Main | 先生への手紙2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9190447

Listed below are links to weblogs that reference 「子どもが育つ教師の言葉」:

« 模擬授業は効果的 | Main | 先生への手紙2 »