« 充実した一週間 | Main | 10万アクセスに感謝! »

2006.04.16

おは奥ネットに掲載

「おはよう奥さん」HPの連載原稿(家庭教育について)が掲載された
今回は生活面のことについて。次のような質問に答えている。皆さんだったら、どう答えますか。

1 我が子は片付けがとても苦手です。遊んだ後は部屋の中がいつもおもちゃだらけ。そのつど注意はするのですが、なかなかなおりません。

2 園でのようすを見ると、あまりお友だちといっしょに遊んでいないようです。口数も少なく、小学校に入ってからお友だちができるかどうかが心配です。

3 友だちに平気でうそをついていたことがわかりました。善悪の判断ができるようにしつけていたつもりだったのに、とてもショックです。

4 就学前の「しつけ」として大切なことは?

このネットから新たな人とのつながりができるかもしれない。
というのも、今日家に戻ったら、11年前の教え子(6年担任)から手紙が来ていたからだ。今は塾で教えながら小学校の教師を目指しているという。本屋に行ったら先生の「授業のアイデア本」があって、さっそく買って読んだ。思わず手紙を書いた・・・ということらしい。この子とは卒業式以来会っていない。でも、自分の本が縁でまたつながりができたのだ。こういうこともあるのだなあと感心した日だった。

|

« 充実した一週間 | Main | 10万アクセスに感謝! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11146/9627044

Listed below are links to weblogs that reference おは奥ネットに掲載:

« 充実した一週間 | Main | 10万アクセスに感謝! »